Pandasでよく詰まるところメモ

Pandasはfor文使う必要なく条件指定ができたりまとめて操作できたりと大変便利なのですが、やっぱりちょっと癖があり、python的に普通の書き方をするとエラーが出ることがあります。なので今回はPandasで自分がよくやるミスをメモしておきます。

不要な行の削除

dfはDataframeです。content列のportforioという要素が入っている行を消去しようとしています。行を消去するという考えだとdropとか使いたくなるのですが、普通に排他制御でいいよね、という感じです。

条件の複数指定

複数条件を指定する場合です。つい”and”や”&&”を使いたくなるのですが、”&”一個が正しいです。

特定の行の編集

Dataframe自体を直接編集したいときによく間違えるミス。この例だと、contentがshoppingのものをcorporateに置き換えようとしています。
これも普通に条件指定するだけではダメで、locを使う必要があります。locだとindexの指定も必要なので、.indexでその情報も取得しています。もっとうまく書く方法あるかもしれませんが、とりあえずはこれで大丈夫です。

この辺はまた時間があるときにちょこちょこ追加していく予定です。

sh-tatsuno

投稿者: sh-tatsuno

データに触れたり、剣道したり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です